961934 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

懐かしの映画館

オーシャンズ13


オーシャンズ13


OCEAN'S THIRTEEN
George Clooney




オーシャンズ13


オーシャンズ13
この映画は、カリスマ詐欺師ダニー・オーシャンをはじめ、11人のプロフェッショナルが集まった犯罪チームが騒動を繰り広げる人気シリーズの第3弾で、監督は『トラフィック』のスティーブン・ソダーバーグっが担当し、ダニー・オーシャンを演じるジョージ・クルーニーほか、おなじみの豪華キャストが再結集しています。

また、名優アル・パチーノやエレン・バーキンらが新キャストとして加わり、人気スターたちのコミカルなやりとりとトリック満載のストーリー展開が見どころで、友情がテーマになっているだけに、過去2作以上に心温まる作品となっています。



公式ホームページはコチラ

海外公式ホームページはコチラ





オーシャンズ13オーシャンズ13

製作年: 2007年
製作国: アメリカ
日本公開: 2007年8月10日 (丸の内ピカデリー1 ほか)
配給: ワーナー・ブラザース映画
監督・製作:スティーブン・ソダーバーグ
製作:ジョージ・クルーニー / ジェリー・ワイントローブ
脚本:ブライアン・コッペルマン / デヴィッド・レヴィーン
撮影:ピーター・アンドリュース
音楽:デヴィッド・ホームズ
出演 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット
マット・デイモン、アンディ・ガルシア
ドン・チードル、バーニー・マック
エレン・バーキン、アル・パチーノ
ケイシー・アフレック、スコット・カーン ターク・マロイ
エディ・ジェイミソン、シャオボー・クィン
カール・ライナー、エリオット・グールド
ヴァンサン・カッセル、エディ・イザード



オーシャンズ13



---物語---

オーシャンズ13ダニー・オーシャン率いる犯罪プロフェッショナル集団“オーシャンズ”の最古参のメンバーのひとり、ルーベンは、生死の境をさまよっていました。世界を股にかけるホテル王、ウィリー・バンクとパートナーを組み、ラスベガスに新たな巨大ホテルを立ち上げようとしていた矢先、バンクの裏切りによってホテルを乗っ取られ、失意のあまり心筋梗塞に倒れてしまったのです。ルーベン危篤の報せに病床に集まったオーシャンズの思いはひとつ…リベンジ!!仲間のかたきを討つために、これまでのどのヤマよりも壮大に、そして緻密に練り上げられた前代未聞のリベンジ計画が動き出します。





オーシャンズ13   オーシャンズ13




ージョージ・クルーニー 来日会見ー

day人気シリーズ最新作「オーシャンズ13」に主演した米俳優ジョージ・クルーニー(46)が7月31日、東京・六本木のグランドハイアット東京で来日会見を行いました。
さて、ダークカラーのスーツで登場したクルーニーは開口一番「ブラッド・ピットです」と会場を沸かせると、見てもらいたいシーンは「僕とブラッド・ピットのラブシーン。でもカットされたよ」とジョークを連発しました。
また、劇中で共演のブラッド・ピットらの親分格を演じていることを触れられたクルーニーは「ブラッドとマット・デイモンの恥ずかしい写真を持っているのでそれをネタに従わせているよ…それは農場の動物が関係しているね」とノリノリで、共演が実現した大先輩アル・パチーノ(67)についても「私から随分演技を学んだと思うよ」と会場を笑いの渦に巻き込んでいました。


オーシャンズ13
一方、取材者席に座ったお笑いコンビ「ダイノジ」が、自身らが着用するユニホームとも言える虎の顔柄セーターについて「世界的ダンディーのジョージさん、この服どう?」と質問するとクルーニーは上半身を揺らして笑い「タイガーシャツ、ナイス!後ろを見せてよ」と好反応で、以降は別の質問者からの問いにも、いい女の条件は?に「タイガー柄のシャツを着た女性」などとトラジョークを飛ばし続けました。



オーシャンズ13
ところで、さらなる絡みを求めた2人が「では『14』(続編)に出してもらえるってことで」と振ると、クルーニーは「いいよ。でも『14』はないけど」とオチをつけていましたが、ダンディーなルックスに似合わないジョークの連発に、会見を終えたダイノジの大谷ノブ彦(35)は「素晴らしいユーモアセンス」と興奮すると、大地洋輔(35)も「吉本で言えば島田紳助級。ルミネtheよしもと、いや吉本新喜劇にも出てもらいたい。共演したいですわ」とラブコールを送っていました。


オーシャンズ13さて、今回の作品のテーマである“友情”については真摯な面持ちで「友人や仲間のために体を張るという信念はいつも持っているよ」と男気をアピールしたクルーニーでしたが、『オーシャンズ14』は製作しないと言う話しは本当のようで、別の記者が「本当に製作しないのですか? 続編には渡辺謙が出演するかもしれないといううわさを聞きましたが」と食い下がると、クルーニーは苦笑いを浮かべながら「ワタナベは素晴らしい俳優だよ。別の作品でぜひ共演したい。でも『オーシャンズ14』は本当にありえないよ」と言い切っていました。




オーシャンズ13




オーシャンズ13ジョージ・クルーニー
生年月日 1961年5月6日 出身地 アメリカ/ケンタッキー州レキシントン
本名はGeorge Timothy Clooney。父は映画解説者としても知られているニュース・キャスターのニック・クルーニー。叔父、叔母には名優ホセ・ファーラーと歌手のローズマリー・クルーニー(その二人の息子にはミゲル・ファーラー)という芸能一家に生れる。ケンタッキー大学でジャーナリストを志すが途中で俳優に目覚め、82年、LAに渡りTVで活動を開始。84年から映画界に移るが一向に芽が出ず、長い下積み生活が続く。しかし94年スタートしたTVシリーズ「ER 緊急救命室」の小児科医ダグ・ロス役で一躍全米のスター・ダムに顔を連ねるようになる。その後「ER」の撮影の合間を縫って主演格の映画をこなして来たが、TVとの両立が難しくなり、「ER」を第5シーズン途中で降板。「パーフェクト ストーム」では遂に大ヒット作にも恵まれた。その後も「オー・ブラザー!」「オーシャンズ11」などのヒット作、話題作に出演する一方、02年の「コンフェッション」では念願の監督業にも進出する。そして05年、それまでなぜか無縁だったアカデミー賞で、「グッドナイト&グッドラック」と「シリアナ」の2本でいきなり監督賞、脚本賞、助演男優賞の3部門にノミネートされる快挙を成し遂げ、助演男優賞部門でみごと初のオスカー受賞を果たした。数々の女優と浮き名を流すプレイボーイとして知られる一方、反骨精神に溢れたハリウッド映画人を代表する顔としての側面も併せ持つ押しも押されもせぬトップスターである。


オーシャンズ13ブラッド・ピット
生年月日 1963年12月18日 出身地 アメリカ/オクラホマ州
本名はWilliam Bradley Pitt。ミズーリ大学を卒業後、ロサンゼルスに渡りアート・スクールにてグラフィック・デザインを勉強。しかし、その後、役者志願へと転向し、TVドラマに出演。89年に「ハッピー・トゥギャザー」にて映画デビューを果たした。91年、「バックドラフト」出演のため降番したウィリアム・ボールドウィンの代役で出演した「テルマ&ルイーズ」で注目を集めるが、その本領を発揮したのは92年の「リバー・ランズ・スルー・イット」であろう。女性ファンが多く“今、もっともセクシーな男優”としてアイドル的に扱われることが多いが、汚れ役など様々な役に意欲的に挑戦し、その演技力も確か。「セブン」で共演したグウィネス・パルトローとの交際が話題になったが破局。その後ジェニファー・アニストンとの交際の末、00年7月29日に結婚したが、05年3月に別居を経て離婚に至る。相前後して「Mr.&Mrs. スミス」で共演したアンジェリーナ・ジョリーとの交際がスタート、06年1月にはアンジェリーナがピットの子どもを妊娠したことが明らかとなり、5月には2人にとって最初の実子となる女の子が無事誕生した。


オーシャンズ13マット・デイモン
生年月日 1970年10月8日 出身地 アメリカ/マサチューセッツ州ケンブリッジ
本名はMatthew Paige Damon。2歳の時両親が離婚し、大学で教鞭を取る母の下で育つ。「スター・ウォーズ」を見て役者を目指すようになり、その後演技教室に通い、舞台も経験する。17歳の時「ミスティック・ピザ」の端役で映画デビュー。ハーバード大学に籍を置きながら出たTVドラマで注目を受け、「戦火の勇気」で印象を残す。8歳の頃からの親友、ベン・アフレックとの共同脚本である「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」でアカデミー脚本賞を受賞。俳優としても同作で主演賞にノミネートされた。その後も「レインメーカー」や「プライベート・ライアン」、「リプリー」などに出演、順調にキャリアを重ねる。02年には「ボーン・アイデンティティー」で骨太のアクションを披露、新境地を開拓。興行面でも全米で1億ドルを超える大ヒットとなり、彼自身の俳優人生においても重要な節目の作品となる。その続編「ボーン・スプレマシー」は、前作を凌ぐヒットとなり、ハリウッドにおけるスーパースターとしての地位を不動のものとした。06年12月に結婚。


オーシャンズ13アンディ・ガルシア
生年月日 1956年4月12日 出身地 キューバ/ハバナ
父親は弁護士だったが、カルロス政権から逃れるため、彼が5歳の時に一家でマイアミに移住する。フロリダ国際大学で演技を学び、78年にはロサンジェルスへ。その後も演劇に出演しながらTVなどに出演。86年、「800万の死にざま」で注目され、翌年「アンタッチャブル」のストーン役で一躍スターに。その後「ブラック・レイン」を経て、90年「ゴッドファーザーPART3」でアカデミー助演賞にノミネート。以降、出演作で深い印象を残し活躍を続ける。三児の父でもある。


オーシャンズ13ドン・チードル
生年月日 1964年11月29日 出身地 アメリカ/ミズーリ州カンサスシティ
学生時代に友人の勧めで受けたオーディションに受かり、TVシリーズ「フェーム/青春の旅立ち」に出演。映画は85年の「ドライブアカデミー/全員免停」からその経歴をスタートさせる。「ハンバーガー・ヒル」や「カラーズ/天使の消えた街」といった問題作に出演し、95年の「青いドレスの女」ではLA批評家協会賞、全米評論家協会賞の助演男優賞に輝き、以降も順調に出演作を重ねていく。98年にはTVドラマ「ラット・パック/シナトラとJFK」でサミー・デイヴィス・Jrを演じ、ゴールデン・グローブ助演男優賞を受賞。そして04年には、「ホテル・ルワンダ」での迫真の演技が各方面から絶賛され、アカデミー主演男優賞にノミネートされるなど演技派としての評価を不動のものとした。


オーシャンズ13エレン・バーキン
生年月日 1954年4月16日 出身地 アメリカ/ニューヨーク州ニューヨーク
ハンター大学で2年間歴史を学ぶかたわら、ロイド・チャールズに3年に渡り演技指導を受ける。しかしその後オーディションは殆ど受けずにNYのクラブでウェイトレスをしていた。24歳頃から本格的に女優業を目指して舞台に進出。82年、バリー・レヴィンソン監督と知り合い「ダイナー」で映画デビュー。独特の雰囲気を活かして「ダウン・バイ・ロー」、「シエスタ」などに出演。88年の「シー・オブ・ラブ」でアル・パチーノの恋人役を演じて名が知られるようになる。「スウィッチ/素敵な彼女?」では外見だけ女になってしまったプレイ・ボーイをコミカルに演じて芸域を広げた。88年、ガブリエル・バーンと結婚して一児をもうけたが89年離婚。00年6月にレヴロン社のオーナーと再婚したが、04年4月に離婚した。女優のグレン・ヘドリーとは高校の同級生。


オーシャンズ13アル・パチーノ
生年月日 1940年4月25日 出身地 アメリカ/ニューヨーク市サウス・ブロンクス
シシリア移民の子として生まれ、貧しい生活を送る。小さな頃から演技に目覚めて、教師の勧めにより演技高校に入学する一方、劇場などでアルバイトをするが、17歳で退学した後も職と転々としながら俳優を志し、HGスタジオを経て66年のアクターズ・スタジオに入学。以後、舞台活動を続けながらいくつかの賞を得て評判を上げ、68年「ナタリーの朝」で映画デビュー。71年の「哀しみの街かど」で初主演をした後、72年「ゴッドファーザー」のマイケル役でアカデミー助演男優賞にノミネート。以後は73年「セルピコ」で主演賞、74年「ゴッドファーザーPART2」で主演賞、75年「狼たちの午後」で主演賞と、4年連続ノミネートされる。一時期舞台を中心に活躍した後、「シー・オブ・ラブ」で復帰。以後、90年「ディック・トレイシー」で助演賞にノミネートされた後に、92年「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」で遂に念願のアカデミー主演男優賞を受賞した。また、96年、「リチャードを探して」で監督デビューも果たす。二女がいるが結婚歴はない。









aikon


rain



© Rakuten Group, Inc.